LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

楽譜と私

今朝のジュースは、小松菜、青梗菜、メロン。

f:id:locomoco123:20200721090136j:image

朝ごはんは、地味地味目玉焼き&トーストモーニング。

f:id:locomoco123:20200721100450j:image

レッスンの合間に、お弟子ちゃんがお勉強中の『リゴレットファンタジー』のおさらいをしました。

これ、30年以上前のリコルディ版の楽譜です。

今はデザインも紙質も、五線譜の大きさもリニューアルされました。

f:id:locomoco123:20200720134101j:image

リゴレットファンタジーは度々演奏してきた楽曲ですが、はじめての本番は、大学2年生の試験時。

あの時は、楽譜をコピーしたくさん書き込みしたような記憶があります。

音楽に集中できなくなるので、書き込みは最小限にする必要がありますが、あの頃の私は素人過ぎて、気がつく度に、失敗する度に、いちいち書き込みをしていたように思います。

書き込みでグチャグチャになってしまった勉強済みのコピー楽譜は紛失してしまいましたが、まずまず小綺麗な古い楽譜はこうして手元に残っています。

f:id:locomoco123:20200720134136j:image

楽家は、自分の楽譜にサインを入れたり、このように『蔵書』『蔵譜』を意味するハンコを押したりします。

右は、学生時代の旧姓のハンコ。

左は、近年に知人が手彫りしプレゼントしてくれたハンコです。

クラリネットの絵と私の名前がデザインされていて気に入っています。

f:id:locomoco123:20200720134144j:image

我が家には、こんな楽譜がバサッとある訳ですが、たまに広げ書き込みを見ながら、こんなこともできなかったんだなぁとか、ここで苦労していたんだなぁとか、ここは今だに苦手だなぁとか、過去の自分と色々向かい合う訳であります。

f:id:locomoco123:20200720140350j:image