LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

母の手作りジャム

今朝のジュースは、メロン、青梗菜、セロリ、りんご。

f:id:locomoco123:20200723192906j:image

母手作りの『ハスカップ』と『プラム』のジャムが届きました。
f:id:locomoco123:20200723192848j:image

朝ごはんに早速♡

甘酢っぱくて、とっても爽やか!

母は一年中、季節ごとのフルーツでジャムを作ります。

柑橘は皮を剥き、アクを取り、実の果実は、種をとり、皮を剥き、かなりの重労働です。

なので、私はジャムは作らずに、いつも口を開けて待っている訳です。

母のジャムは、手間と時間をかけた分、とても美味しいです。
f:id:locomoco123:20200723192856j:image

我が家のモコちゃん、先日の検査からごはんを変えました。

f:id:locomoco123:20200723193706j:image

今までと変わらずに、ペロリと召し上がってくれてありがたいです。

食事の後のグースカタイム♫

f:id:locomoco123:20200723193807j:image

そして、我が家にやってきてそろそろひと月になるエスカルゴちゃん。

虫博士のお弟子君Tに聞くと、菌を持っているのでなるべく素手で触らない方が良いとか。

大丈夫!

いつも使い捨てゴム手袋で水槽を洗いお掃除して、一度も触れ合ったことはありませんから。笑
f:id:locomoco123:20200723192852j:image

意思の疎通ができているのか、私が近寄るとニョキニョキ角を出して動くようになりました。

最初は気持ち悪かったけど、大人しく可愛いく見えてきました。

もう、エスカルゴは食べません。
f:id:locomoco123:20200723192859j:image

大学へ。

ミッフィちゃん、小雨の中マスクして芝刈り頑張っていました。

f:id:locomoco123:20200723194639j:image

大学の私の授業も今季は終了。

春から新入生に対面したのも今月になってからでした。

オンラインばかりで対面授業もなく、前期は落ち着かないまま終わりました。

秋の学校再開までに少しは収束し、対面授業が出来るとよいなあ。
f:id:locomoco123:20200723194636j:image