LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

熊本名産・辛子蓮根

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。

f:id:locomoco123:20211215100439j:image

テディさんの朝ごはんは、ほうれん草とハムチーズのホットサンドイッチ。
f:id:locomoco123:20211215100433j:image

昨日は、横浜では初雪が舞うほどの、寒い一日でした。

仕事終わりの、平塚の空。

晴れ間を見上げたら、明るく輝く月。

きーんと冷えた冬の空はきれいですね。
f:id:locomoco123:20211215100425j:image

熊本名物「からし蓮根」。

くまモン辛子蓮根担いでる絵付き。

これ、大好きなんです♫

蓮根の穴に辛子を入れるなんて、誰が考えたんでしょう。

f:id:locomoco123:20211215100436j:image

そう言えば、昔昔、その昔、辛子蓮根に起因する蓮根からボツリヌス菌中毒になり、死者が出るような事件がありましたね。

日本中が恐怖になり、しばらく辛子蓮根が売れなかったそうです。

新鮮なうちに召し上がることをおすすめします。
f:id:locomoco123:20211215100431j:image

銀鱈と鮭の粕漬けを焼いて、久しぶりのおウチディナーでした。
f:id:locomoco123:20211215100428j:image