LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

卒業試験でした

昨日のこと。

大学内にある前田ホール。

f:id:locomoco123:20220204075535j:image

クラリネット4年生の卒業試験でした。
f:id:locomoco123:20220204075532j:image

4年間に学んだことが、15分間の演奏に込められます。
f:id:locomoco123:20220204075517j:image

観客は無く、ジャッジする先生方のみ。
f:id:locomoco123:20220204075538j:image

一人一人、祈るような気持ちで聴きます。

がんばれ!

おちついて!

楽しんで!
f:id:locomoco123:20220204075530j:image

ジャッジは、iPadです。
f:id:locomoco123:20220204075522j:image

今年の4年生は仲良く、みんなで卒業試験のためにプログラムを作成してくれました。
f:id:locomoco123:20220204075527j:image

こんなメッセージに胸が熱くなります。
f:id:locomoco123:20220204075515j:image

素晴らしい成長のTくん。

入学した時には指が動くのだろうか心配したけれど、フランセのバリエーションをしっかり吹ききって本当に素晴らしい演奏でした。
f:id:locomoco123:20220204075512j:image

高校生からみているAちゃん。

優しい子で気持ちが弱く悩み落ち込むこともありましたが、精神的にも大きく成長しました。

笑顔で楽しそうに演奏している勢いのあるカルメンに泣けた!
f:id:locomoco123:20220204075509j:image

試験直前まで色々ありましたが、体力的にも精神的にもしっかりとコントロールし、難曲フランセのコンチェルトを完走しました。

カデンツァを吹ききる度に汗汗、笑。

大きな成長を見せつけてくれたステージに、涙が溢れました。
f:id:locomoco123:20220204075520j:image

若い子たちの伸びしろに打ち止めは無い!

直前まで、気持ち次第でどんどん伸びるのです。

その可能性を今回も見せつけられました。

少しでもそのサポートができたら嬉しいなあ。

さあ、たくさんのエネルギーとパワーをもらったから、私もがんばらなきゃ!

f:id:locomoco123:20220204075525j:image