LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

楽器の調整へ

日曜日の西新宿。

えぇ?人がいないっ!

やはり、オミクロン蔓延の恐怖から外出を控えているのでしょうか。

f:id:locomoco123:20220206121703j:image

翌日からのツアーに備え、楽器の調整へ。
f:id:locomoco123:20220206121712j:image

最近はリガチャーの種類もかなりあるから、何を使えば良いか迷ってしまいますね。

私が楽器をはじめた頃は、数えるくらいしか無かったし、楽器購入時についてきたビュッフェのリガチャーを使うのが主流だったからなあ。

時代は変わったものだ。
f:id:locomoco123:20220206121706j:image

楽器を待っている間、いつもならフラフラ新宿の街を徘徊していますが、さすがに自粛を決め、車内でコーヒータイム。

f:id:locomoco123:20220206122327j:image
車内で楽譜を読んだり、雑務をこなしたりよい時間を過ごしました。

コレね、私が子供の頃の鉛筆なんです。

いつの日か、出てきたらしく、実家から送られてきました。

旧姓で名前が入っていて、小学生時代の私の筆箱の中は、このオレンジの鉛筆がギッシリ入っていたのを思い出します。

あの頃は、友達の筆箱にサンリオキャラクターの文具が賑やかに入っているのが羨ましかったものだけど、あの頃こんなオーダー鉛筆を持たせてくれた母のセンスは素敵だったなあと思ったり。

ちなみに弟はブルー、何十年も経つのに何故かとても描きやすい。

子供心ってね、笑。
f:id:locomoco123:20220206122420j:image