LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

札幌でお鮨

朝の札幌。

今日も、スタバ活動からスタート。笑

f:id:locomoco123:20231028151249j:image

街路樹の下には、スズラン。

この赤い実は、スズランの種なんだそうです。

北海道らしいですね。
f:id:locomoco123:20231028151302j:image

レンタカーで真っ直ぐな道をひたすら走り、ドライブインでふと眺めると、なんとも壮大な景色。

こんな風景も、やはり北海道。
f:id:locomoco123:20231028151244j:image

無事、講習やミニコンサートを終え、ディナーはお鮨やさんへ。

札幌へ来ると必ず伺うお鮨やさんです。

f:id:locomoco123:20231028152134j:image

秋の逸品、松茸の土瓶蒸し。

北海道網走は、松茸の名産地だそうです。

ほとんどを地元で消費するようです。

東京では見かけないですね。

香りがよく、最高に美味しい土瓶蒸しでした。

f:id:locomoco123:20231028152156j:image

シャコは夏が旬だと思われがちですが、秋が一番厚みがあり美味しいです。

f:id:locomoco123:20231028152222j:image

釧路の焼きししゃも。

ほろほろと香ばしく美味しかった。

f:id:locomoco123:20231028152245j:image

旬のタチは、昆布を敷き軽く炙っていただきました。

トロントロン〜、最高です。
f:id:locomoco123:20231028152250j:image

北海道はグルメ天国ですね!

f:id:locomoco123:20231028152356j:image