LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

スワブのお洗濯

朝ジュースは、りんご、ハスカップ

f:id:locomoco123:20231211184901j:image

朝ごはんは、バゲットサンドイッチ。

フルーツは、オレンジと洋梨
f:id:locomoco123:20231211184857j:image

昨夜帰宅すると、久しぶりのUberセツ。

なんだか、全部つまみだな、笑。
f:id:locomoco123:20231211184904j:image

旅帰りの、私のルーティーンのひとつ。

スワブ(楽器の管の中を掃除するクロス)を洗います。

気温が下がり寒くなってくる冬の時期は、外気温度が違い管内に水分を多く含みます。

私はいつも、最低でも2枚のクロスを持ち歩きます。

なるべく、湿っていない乾燥したクロスを使いたいので、この時期はクロスの枚数を増やし3枚になります。

今回は、曲間でさりげなく水滴をとれるように、棒状のクロスも使用したので、合計4枚のお洗濯。

楽器のためにも、雑音を防止するためにも、きれいなクロスを使用することは大切です。

f:id:locomoco123:20231211190045j:image