LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

リード開けます!

朝ジュースは、春菊、バナナ、キウイ、オリーブオイル。

f:id:locomoco123:20211110175038j:image

栗とさつまいもの豆乳ポタージュをつくりました。

あったまる♡

f:id:locomoco123:20211110175052j:image

さて、新しいリードを開けます。

リードというのは、クラリネットの音を出すための道具です。

この、葦で作られたリードを振動させて音をだすので、とても重要なのですが、自然素材で個性があり長く使用できないため、定期的に選び作ります。

最近、31/2番がえらく厚く感じるものが混じっているので、3番も購入しています。

これは、リードの厚さを示す番号です。
f:id:locomoco123:20211110175049j:image

乾燥する今からの時期は、リード作りは一手間かかります。
f:id:locomoco123:20211110175054j:image

水に浸して、水分を含ませます。

全てに息をいれて、また、水分を含ませます。

繰り返していきます。。。

口が痛い〜!内側じゃないよ。

新しいリードはガサガサで、くちびるの表面を傷めます。
f:id:locomoco123:20211110175043j:image

しばし休憩。

リードも休ませます。

楽器も乾燥で割れないように、クロスを巻き付けておきます。
f:id:locomoco123:20211110175041j:image

ランチです。

サバ缶とオランダのお土産のトマトペーストを使って、サバトマトパスタです♫

朝の残りの、ポタージュも添えます。

美味しかった!
f:id:locomoco123:20211110175036j:image

モコちゃんの点滴してと。

さてさて、リードの調子はどんなかな?

f:id:locomoco123:20211110180217j:image