LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

大根

M子さんに「ピクルス」をいただきました(*^O^*)!
M子さんのピクルスはとても美味しいのです。
沢山の季節のお野菜を使い、可愛いビンに詰めて、私によくくださいます。
今日のピクルスも最高〜!
M子さん、いつもありがとうございます。
そして、またお願いいたします(((^_^;)。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

地元産の立派な「大根」が手に入りました。
って訳で、今日は大根づくしーっ!


簡単な「大根レシピ」を公開しま〜す☆”。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★「大根の皮のキンピラ」
きれいに洗って、大根の皮を厚めに剥き、それをキンピラにしました。
捨てるところが無い、エコな一品?


★「大根サラダ」
お決まり大根を細切りにし、ツナ水煮缶を添えました。


★「大根と鶏のお酢煮」
ちょっぴり酸っぱくて、暑い日にピッタリ。
大根角切りにひと握りのお米を入れ、八分目位火が通るまで炊きます(←えぐみを取る)。
鶏肉は、熱湯をかけ臭みをとります(←私は当然、苦手な皮を取っちゃう!)。
鍋に先ほどの大根と鶏肉を入れ、出し汁、酒、醤油、砂糖、お酢を入れゆっくり炊きます。
汁が半分位になるまで炊きあげ、出し汁を含んだら、最後にみりんをまわし入れ、
艶が出たら完成です\(^-^)/。


★「切り干し大根のゴマ酢合え」
油揚げと一緒に柔らかく炊き上げることが多い切り干し大根。
私は、ポリポリ、、、と食感が楽しめるこのお料理がお気に入りです。
切り干し大根を30分位水に浸し、きれいに洗います。
(彩りに人参をいれてもOK!)
別のボールに醤油、砂糖、お酢ゴマ油、唐辛子輪切りを入れよく混ぜ合わせ、
絞った切り干し大根を入れて合え、ゴマを散らして完成。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

地味だけど、同じ食材で作ったとは思えないほど、
バラエティ豊かで美味しい「大根」。
是非試してみてください〜(*ノ▽ノ)。