LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ヤングコーン

生の「ヤングコーン」に出逢いました。

朝採れだから、剥いてそのままポリッ。
わ〜、甘い〜♪

「ヤングコーン」とは名前の通り、とうもろこしの実を若い時に収穫したもの。
一株のとうもろこしには、2〜3個の雄花が咲き、それぞれが実になりますが、立派な実をつけるために1つを残して摘果します。
摘果したものが「ヤングコーン」、まさに副産物です(^-^)v。

でも、皮のまま少し茹でたら、皮の甘みや香りが移り、更に美味しいのです(←これ、以前ご紹介したホワイトアスパラと同じ)。
サラダと一緒に、芯ごと全ていただいてしまいます。

しかし、ヤングって…(@ ̄□ ̄@;)!
「baby corn」とかの方が、うんと可愛いネーミングなのにね(((^^;)。