LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ひじきの五目煮のレシピ

「ひじきの五目煮」は、私の大好きなお惣菜です(^-^)v。
6/23日にご紹介した「大豆の水煮」の作り置きを使って作ります。
「ひじきご飯」や「五目いなり」「ひじきチャーハン」等、
作り置くと活躍しますよ〜!

私は油を控えたいので、最初に炒めずに炊き上げます。
炒めなくても、鶏肉と油揚げが入っているので、案外しっかりしたお味で充分満足します。
是非作ってみて下さい(^_^)/。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


【ひじきの五目煮のレシピ】

〈材料〉
乾燥芽ひじき   40g
大豆の水煮   100g(6/23ブログ参照)
ごぼう、レンコン、人参、椎茸 各70g
こんにゃく  半丁
油揚げ    2枚
鶏もも肉  100g

調味料/醤油、砂糖、みりん、酒


〈作り方〉
1)乾燥「芽ひじき」を20分水につけ戻した後、よく洗い、ざるに上げ水を切る

2)鍋に600ccの湯を沸かし、沸騰したら、刻んだ椎茸と鶏肉、大豆を入れる
(←ここでイイ出汁がでるよ!)

3)小さく刻んだ、ごぼう、レンコン、人参、こんにゃく、油揚げを2)に入れ、
火が通った所にみりん以外の調味料を入れる(分量はお好みで)



4)具材に味が行き渡ったところで、1)のひじきを入れる

5)さっとかき混ぜながら、味がしみるまで弱火で炊き上げ、最後にみりんを入れ艶を出す

6)全体に味が行き渡ったら出来上がり\(^-^)/!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

〈ご注意★彡ください〉
冷めていく段階で調味料を含んでいきますので、味付けが濃くならないように気をつけてね!

〈かんたん★彡アレンジ〉
作り置きの「ひじきの五目煮」で、簡単「五目いなり」( 〃▽〃)!
酢めしに、さっと水気を切った「ひじきの五目煮」をまぜるだけ。


油揚に詰めたら、アラ簡単できあがり〜!

そして、本日のお弁当にもなりました(^▽^)!