LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

赤ダイコン

大根のおいしい季節になってきました。
「赤ダイコン」をゲットしたので、早速クッキングC=C=\(・▽・)/。

赤ダイコンっていうと、三杯酢に漬けて酢漬けにすることが多いですよね。
でも、今日は温かいものが食べたいな〜と「赤ダイコンの煮物」に挑戦しました。

割ってみると、瑞々しく鮮やかな赤色です!

ササミのミンチを軽く炒めて、出汁で煮ます。
薄口醤油を少し入れて赤ダイコンを煮、とろみをつけました。
煮ている間に、アントシアニンの鮮やかな赤い色がスープに出てきます。
艶々の赤いとろみが綺麗で、おめでたい席にもピッタリのお上品な一品にでき上がりました。
仕上げに「刻み柚子」を添えると香りがいいですよ〜。


【応用★編】
白ダイコンや青首ダイコンでも同じように作れます。
その場合、えぐみを取る為に、予めお米の磨ぎ汁で煮て綺麗に洗っておきましょう。
予め、えぐみを取ったダイコンは「おでん」や「ふろふき大根」にも応用できます。
この一手間、仕上がりが綺麗なだけでなく、甘くふっくら美味しくなるのです。
角を取ると煮崩れせず、一層きれいです(*^.^*)。