LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

湯豆腐

いよいよ冬!
お散歩もしんどい季節になってきました。
週末は、この冬一番の寒さになるとか。
苦手な冬、今年も貼るカイロを貼りまくって乗り切るしかなさそうです(´・_・`)。

このところ、2〜3日に一度は必ず食卓にあがる『湯豆腐』。
その湯豆腐の美味しい食べ方を教えてくれたのが、友人Y。
Yのお爺様は、山形でお豆腐屋さんだったんですって( ´▽`)。
土鍋に昆布を敷いて、薬味の小鉢を入れます。
お豆腐をいれて、一緒にコトコト。
小鉢の中身は、かつお節、ネギ、揚げ玉、これに山形のお醤油に七味唐辛子。
アタシは、この揚げ玉にびっくり!
ところがね、これが決め手で美味しいの!!

タラを入れるのが美味しいのよ〜と言われたけど。
今日はタラが無かったから、しいたけをいれてみました(⌒-⌒; )。
あらら、ふっくらシイタケに、お出汁が出て、これまた美味しい!

「こら、ロコーっ!」
何気に豆腐好きで、目を離すとこうしてやってきます。

何だか、お父さんの晩酌セットみたいになっちゃったけど。
お豆腐が喉元を通る時、あちちち、、、。
あったまるね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。