LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

街のお豆腐屋さん

先日のこと。

隣街のお豆腐屋さんへ立ち寄りました。

f:id:locomoco123:20220401214951j:image

昔ながらのスタイルのお豆腐屋さん、価格はスーパーのお豆腐よりうんと高いですが、とにかく美味しいです!

私もナチュラルフードコーディネーターの資格習得のため、以前お豆腐を作ったことがありますが、とにかく大変な時間と工程でした。

f:id:locomoco123:20220401215010j:image

豆腐を楽しむには、先ずば得意料理の湯豆腐!
f:id:locomoco123:20220401215013j:image

丁寧に出汁をとり、生姜たっぷりのタレを作りました。

f:id:locomoco123:20220401215506j:image

続いて、湯葉

こちらの湯葉は、クリーミーでお口の中でとろりと溶けます。
f:id:locomoco123:20220401214945j:image 

そして、油揚げ。

豆腐の香りがしっかりあり、少しグリルするとサクッと美味しいおつまみです。
f:id:locomoco123:20220401214948j:image

更に更に、厚揚げをニンニク醤油で焼き、友人にいただいた美味しい焼き海苔で春菊などと一緒に巻きました。

ふわふわの厚揚げとシャキシャキお野菜、新海苔のよい香りが美味しい一品になりました。

f:id:locomoco123:20220401215523j:image
テディさんのある日の一品。

肉どうふ。

げきうま!と言っていたので、きっと大成功だったのだと思います。笑

以上、お豆腐尽くしでしたとさ。
f:id:locomoco123:20220401214954j:image