LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

この冬の鍋シリーズ★総集編

どこのお宅でも、冬になると何度もする『鍋』。
寒い冬に家族であったかい『鍋』を囲むとホッコリしますね〜。
この鍋は、両親が結婚した時に祖母から貰ったという年代物。
我が家は二人暮らしなので、この小さめサイズのお鍋がピッタリ。
これらの土鍋や鉄鍋を使いたいが為に、IHではなくガスにしたわけです。
柄は古臭いかもしれないけれど、とても使いやすく愛着があります。
こちらが、50年以上の年代ものの土鍋!

アタシの一番好きな鍋は『湯豆腐』。
一見地味地味だけど、これは奥が深いんだ。
友人ヤッコのお祖父ちゃんは、お豆腐屋さんだったそうな。
で、教えてもらった『プロの湯豆腐』がこれだ!
湯豆腐のタレには、醤油 ( 山形の濃目の醤油がイイ!)、ネギ、鰹節、とまあ普通にいれるが、ここにナント『揚げ玉』を入れるんだ。
これがポイントで、甘みと深みのあるなかなかイイ出汁を出してくれる。
ちっとも油っぽくないんだよね、ほんと。
是非試してみてね( ´ ▽ ` )ノ。

冬の季節に一度は食べる、臭臭(くさくさ)の『キムチ鍋』。
アタシは鰹だしにお味噌で味付け、ニンニク&生姜をたっぷり。
いろんなお野菜入れるけど、ニラは欠かせない。
最後にキムチをドサっと入れるだけの手抜き鍋。
〆の雑炊やおうどんに➕半熟たまご、これも欠かせない。
これもピリっと辛くて味わい深いのだ〜。
ただし、翌日は臭いから気をつけよう、おーっ(≧∇≦)。

これは、『豆乳野菜鍋』。
つまり、冷蔵庫一斉セール鍋って感じです(^_^;)。
残り野菜にキノコをたっぷり入れて、シーチキンの水煮缶(鯖の水煮缶も旨い!)、茅野舎さんの野菜出汁に豆乳を注ぎます。
料理ってほどの鍋じゃないけど、これ美味しいの!
残ったら、パスタをバラバラと折ってそのままいれちゃいます。
茹で上がったら、いい具合にとろみがつくのよね。
最後にチーズと温泉卵を乗せたら、まるでインチキカルボナーラ、笑。
翌日、ランチにいただくにはピッタリよ〜。

こちらは『おでん』。
冬にはどこのお宅でも何度も登場するメニューですよね。
我が家では、一冬に一度だけだけどねσ(^_^;)。

たまに食べたくなる『海老ワンタン鍋』。
海老とネギをわんさか、生姜もたっぷり入れて具を作っておきます。
食べる時に三角に巻いて、お鍋にスッと入れ、浮き上がってきたら出来上がり!
忙しい日には、食卓に座りながらできるからとっても便利。
我が家の場合、スープはアゴ&鰹出汁に、お塩&胡椒少々。
たっぷりの大根おろしにポン酢でいただきます。

最近のアタシのヒット鍋『坦々鍋』★
胡麻ペーストを鰹出汁スープでのばし、ニンニク、味噌をひとサジ。
ちんげん菜、もやし、は必須。
お肉に見えるこちらは、大豆ミート
大豆ミートは予め、甜麺醤&胡麻油で甘辛く味付けしておきました。
最後に、青菜、水菜、大豆ミートを入れて、辣油をタ〜ラタラ。
これ、最後はラーメンを入れていただくの、うんまーい!

IZ部屋の『どすこい★ちゃんこ鍋』って感じねヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
以上、『この冬の鍋シリーズ★総集編』でしたとさ。