LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ソロ・コンテスト

今朝の生ジュースはこんな感じ。

酵素たっぷり、ぐびぐび飲み干し出発ですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘。

本日、とある高校の『部内ソロコンテスト』。
毎年この季節に開催され、熱演が繰り広げられる熱い熱いコンテスト。
何年も前からクラリネットパートを指導していて、毎年予定が重なり断念。
今年は、審査員として初参加です(((o(*゚▽゚*)o)))!

大きな音楽室に、御父兄、OG、他学校、バンド関係者など、なんと100名以上のお客様!
そして、ステージの目の前が審査員席。
さすがに、こんな目の前で演奏するなんて嫌だよね〜(^◇^;)。
本番前のステージの画。
モデルは、ここの学校の指揮者R先生。
こんな風貌ですが、人気のパーカッショニストでもあり、吹奏楽の世界では有名な指揮者でもあり、音大の先生でもあり、アタシの後輩、弟分でもあります。

みんな、スゴイよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!
緊張がガンガン伝わってくるような、熱い熱い演奏が繰り広げられました。
カワユイクラリネットの子達が登場すると、祈るような気持ちになります。
学校ってところは、当たり前に演奏できる子たちばかりではありません。
個々の生徒に色んな事情があって、色んな境遇の中で日々楽器が演奏できるように頑張っている。
まだまだ幼い高校生があまりに一生懸命で一途で眩しくてなりませんでした。
学校の現場って、そんな子供達を支える指導者との闘いの場なのですね。
勿論アタシだって、そんな学生時代を送ってきたけれど。
改めて、仲間たちや先生たちとの絆を魅せられたように感じたり。
沢山の愛をもって一人一人の生徒たちと丁寧に接し、厳しくも熱く指導しているRのことを、改めて見直したり。
R、カッコいいよ!(←調子に乗るから一回しか言わない)
指導者として、アタシなんてまだまだだな。。。
とても勉強させていただいた一日でした。
去年卒業してベッピンさんになったOGの子達も集まってくれ、現役の子達も一緒に写真撮影。
クラリネット4世代の豪華版っ★★★★。

おまけに、先日のクラッツの時に撮った卒業生との写真もアップしちゃいます〜♪

みんな、また一緒にクラリネット吹こうね。
そして、元気に再会しようね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。