LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

遠くても近い国

久しぶりのお散歩へ。
ツツジが満開。

ロコとモコは走って走って、駆け回り大盛り上がり★
アタシは振り回されグッタリング(>人<;)。

ランチはまたまた野菜たっぷり『ミネストローネ』。

オランダのアムステルダムで、国王べアトリクス女王が退位し、息子さんのウィレム・アレキサンダーが王位継承し新国王となりました★
123年ぶりの男性の新国王誕生に、国民も歓喜
大いに湧いているそうです!
マキシマ王妃も知的で美しく、小さな三人の王妃たちもお揃いの黄色いドレスでとっても可愛らしい〜!
アタシは、TVニュースに釘付け。
わー、見たことあるぞ、ここ!
あった、あった、去年アムスで撮った写真を発掘。
アムスの心臓部『ダム広場』に位置する『王宮』。
ここは王族の住居として使用されてはいなく、迎賓館として使用されているそうです。

即位式が行われた『新教会』。
日本からも皇太子様と雅子様がご招待されていましたね。

二万人のオレンジの即位グッズを身につけた国民が集まる王宮前の『ダム広場』。
アタシが訪れた時はとっても静かな広場だったけれど、オランダの歴史的な瞬間を見ようと、多くの国民が集まっていました。

オランダも日本も、王国制度。
とても親しみを感じる国ですね。
あぁそれに、先輩の西ヤンさんも、友人のアキもオランダ在住。
遠くても、アタシにとってはとても近い国です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。