LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

天然なめこ

母から送られた大分の『天然なめこ』。
なめこは、ブナやナラなどの枯れ木や切り株に群生しますが、一般的に市場に出ているのはほとんどが菌床栽培です。

なめこに納豆と大根おろしとで、ネバネバ簡単な一品。
天然のなめこは、シャキシャキの力強い歯応えとヌメリ。
このなめこを覆う独特のヌメリは、ムチンと言う糖タンパク質です。
このタンパク質には、胃や肝臓を労わり、腸内で糖質の吸収を抑え、血糖値の急激な上昇を抑えてくれる働きがあります。

そして、あたたかい『なめこ汁』。
ミネラル分のカリウムも多く含まれ、体の余分な塩分を排出しむくみを防いだり、高血圧を予防します。
便秘、腸内環境を整え、コレステロールも低下させるのです。
最近では、ガン発生や増殖も抑える働きがあることがわかってきたのです。
うんちくはともかく、なめこってとても美味しいですね〜( ´ ▽ ` )ノ。

いよいよツアーがはじまりますが、今回は9泊10日の旅。
リハーサルがはじまると慌ただしいので、そろそろ準備しようと思い立ちました。
入るかな、この大量の荷物(ーー;)。
海外用の大きなバゲージだと、鉄道移動に支障がでそうだし。
衣装に靴、着替えに化粧品やアメニティなど入れると、中型タイプだとすでに入らない(~_~;)。
うーん、困った。。。そこで閃いたアタシ〜♪
中型バゲージを二つ用意し、実家の大分へ半分送り、ここでバゲージ入れ替え。
残りは東京へ送ってしまうわけ、イェーイV(^_^)V。
だがしかし7日目に大分か、、、うーむ、やはり入らないのであった。