LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

しいたけ★スナック

これ、よくある『乾燥しいたけ』じゃありません。

食べ方は水に戻したりするのではなく、そのままスナックのようにいただくのです。
ボリボリ、、、しいたけそのままの味がリアルです。
いや〜、これは美味しい〜(*^^*)!


では、久々『J野菜ソムリエIZのうんちく』といきましょう。
キノコには、食物繊維が多く含まれ、整腸循環器疾患を抑制、老廃物を排出します。
他のキノコにはない抗がん成分『レンチナン』が豊富に含まれています。
そして、βグルカンが、免疫力を高め白血球の働きを活発にし発がんを抑制します。
LEMは椎茸の菌糸体で、免疫力を増強する素晴らしい成分です。
椎茸特有のエリタデニンという成分は、コレステロールを減らし血圧低下。
こんなに素晴らしい食材はありませんね!

余談ですが、私は大分の出身。
まさに『しいたけ』の産地です( ・∇・)。
生椎茸は冷凍保存も利きますし、『乾燥椎茸』はお手軽なので、食料庫には常備ですよ〜。
手軽に沢山いただきましょうね(*^▽^*)。