LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ハワイ★満喫

ALOHA!
『ホノルル美術館』にやって参りました。

ダウンタウンに在る、瓦屋根のオリエンタルな建物。


回廊も趣があり素敵です。

ここには、ゴッホ、モネ、ピカソなど、著名な画家の作品が多く存在します。
そして、美術館の中庭に在る野菜中心のレストラン『パビリヨン・カフェ』。
ダウンタウンのオフィス街にあるせいか、ランチタイムには多くの人々で賑わいます。

11:30から13:30までしかオープンしていないので、鑑賞の前に予約をとっておくのがお勧め。
オープンと同時に予約を取って、鑑賞の合間にのんびりランチへやってきました。

お琴の生演奏もあり、オリエンタルな雰囲気は一層盛り上がります。

『グリーンサラダ』と『ベジタリアン・パスタ』を一つづつオーダー。
母とアタシでは、ONEディッシュで充分です。
トマトやズッキーニやナスなどのお野菜がたっぷり入った美味しいパスタでした。

焼き物のCUPに入ったコーヒー。
たっぷり二杯もいただきました。

その後、念願の『イオラニ宮殿』へ。

ハワイ王朝を象徴する宮殿です。

入る前に注意事項やルールやらがいろいろとあります。
その中の一つ。
宮殿を汚さないために、シューズカバーをつけるのです。

ヨーロッパなどの宮殿とは随分違い、明るく開放的な宮殿です。
国王は、エジソンを招き、欧米よりも早く宮殿に電気を引いたそうです。
そのせいか、宮殿の中には素晴らしい電気のシャンデリアが多く在りました。

そして、電話までもが。
数十人の電話を持つセレブと更新していたそうですが、何ともハイカラな国王ですね。

アタシの好きな『リリウオカラニ女王』。
女王はあの『アロハオエ』を作曲し、その他にも数百の名曲を後世に残したハワイを代表する音楽家です。

リリウオカラニの使っていた、ピアノ。

その後、宮殿の向かい側にある『アリ・イオラニハレ』へ。
ここは、全米で大人気のテレビドラマ『ハワイ ファイブ オー』の舞台になった場所。
建物の前には、ゴールドのマントに身を包んだ『カメハメハ一世』の勇ましい銅像があります。

登場人物の『チン』や『コノ』に会いたかったな〜(((o(*゚▽゚*)o)))!