LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

おから餃子★その後

朝から、モリモリング 〜)^o^()^o^(!
猛暑の中、体力つけるには栄養のあるものをしっかり食べなくちゃね。
テディは、昨夜食べられなかった『おから餃子』もペロリ。

夫婦一緒に食事ができるのは、朝だけ。
暑いけれど、朝は部屋中の窓をぜーんぶ開けて、朝の風をいっぱいいれて食べる朝食は最高です( ´ ▽ ` )ノ。
朝から『20品目』達成〜★どすこい!

残りの『餃子』は、誰もがやるように我が家でも冷凍保存します。
ステンレスのトレーにいれて冷凍庫へ暫くいれると、表面がしっかり固くなり型崩れしません。

これをパリパリと取ってZIPパックに入れます。
一つづつでも簡単に取り出せるのでとっても便利!

さらに残ったアンは『おからバーグ』に変身。
パラパラするので、長芋をすってつなぎにしました。
長芋がない時は卵でもオッケー。
大根おろしを添えて、さっぱりポン酢で美味しいですよ(*^_^*)。

さあて、今夜のメニューは冷凍してあったサーモンを使って『サーモンレタスチャーハン』。
レタスをバリバリひと玉入れちゃっても、あっという間に縮んでしまいます。
たくさん食べてお腹スッキリ、食物繊維バンザイ!

飽きもせずまたまた作っちゃった『パプリカのマリネ』。
そして、『ブロッコリーの豆乳冷製スープ』も添えてみました。

さてさて、本日の甥っ子ポリンの様子は。。。
ジジババと一緒に、地元のレジャープール的なところへ出かけてフィーバーしたそうですよ。
ジジ、ポリンとスライダーに上がってお供したそう。
ポリンの着地は鮮やかに。
ジジの着地はドボーーーン( ̄O ̄;)。
ババ、大爆笑だったそうな。
ジジ、大変お疲れ様でございました。
つづく。。。。。