LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

大切な友人

まだまだ雪があるね。
外は寒くって、まるで冷凍庫。

今日から心機一転、マウスピースを取り替えるか。
マウスピースってのは、クラリネットを演奏する時に使用する歌口のこと。
一本一本全部違うので、たくさんの中から自分に合うものを選定します。
柔らかい素材のプラスティック製なので、演奏する度に減って状態が変わってしまったり、知らず知らずに傷がついたりするため寿命があります。
アタシは半年に一度くらいのペースで取り替えます。
いろいろ悩んで、やっぱこれだね★
音色が立体的になりました。

ちょっと前のこと。
大学の後輩テルが我が家に遊びに来てくれました。
テルの実家は歴史のあるお寺さん。
互いに音楽家を目指し、音大在学中に出会いました。
一緒に音楽を学び、お酒を飲んで、沢山遊んだ後輩、笑。
卒業後は仏教の道へ進み修行を重ね、今は立派なお坊さん。
そして、夫テディとアタシの大切な親友。
数十年前に一緒に行ったジョイントリサイタルのVTRを観て、大笑い!
本当に楽しい時代を過ごしたね。
「OSGが生きていたら、もっと楽しかったね」
またまたそんな話しになりました。
テルは昔から、アタシの作るお料理を美味しい美味しいと食べてくれるイイヤツ。

久し振りに訪ねて来てくれて、ここ数年にあったお互いの話や、今考え感じていることなんかをゆっくり語り合ったりしました。
あの頃は『ナマグサ坊主』なんて皆にからかわれていましたが、今はすっかり立派なお坊さん。
穏やかに丁寧に語り、癒され有難く感じてしまうのは気のせい?
なんだか、不思議。
お互い健康に気をつけて、また元気に再会して乾杯しようね。
テル、来てくれてアリガトウ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*