LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

茄子のマリネ

あたたかい陽気。
朝の公園を走っていたら、汗をかく程。
ヤバ、暑い。・°°・(>_<)・°°・。
上着を脱いで、半袖で走りました、笑。
ソメイヨシノ』が終わり『山桜』が満開。
ロコは桜の花びらを追いかけています。

『ハナカイドウ』も満開。
きれいだなぁ〜。

あちこちに『タンポポ』も満開〜!
さすがに暑いー、ロコとモコもゼーゼーで途中で水分補給。
かなり汗かいたー。
こりゃ、帰宅したら一回シャワー入ってじゃなきゃ仕事いけないな。

我が家のラナイでは『ブルーベリー』が芽吹きがじめました。
今年はたくさん実をつけて欲しいな。

クリスマスローズ』。
4年目にして、こんなに花をつけたのははじめて。
うれし〜!

これも4年もののハーブ『ディル』。
摘んでも摘んでも、ワサワサ生えてくれる元気なディルちゃん。
クリームチーズとサーモンと一緒にミキサーにかけると、旨いんだ!

友人Eちゃんに教えてもらった『茄子のマリネ』を作りました。
茄子に塩をふり水気を切って、オリーブオイルで焼いてと。
マスタード、アンチョビ、ワインビネガー、などでソースを作りと。
焼いた茄子に、先程のソースとスライスガーリックと赤唐辛子を順番に挟みながら、マリネします。
パンチが利いて、ワインにピッタリのおつまみで保存もききます。
Eちゃーん、上手にできたよー、アリガトウ!