LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

高齢って

昨日のこと。
母の友人で、子供の頃から親戚のおばちゃんの様に、私と弟を可愛がってくださったSさんご夫婦。
先月、おじちゃんが他界されました。
Sさんご夫婦にはお子さんがいらっしゃらなくて、おばちゃんは東京北区で独り暮らしをされています。
弟と一緒に、おばちゃんのところへ尋ねていってきました。
一緒にランチしようと、アタシの地味弁当を持ってね、笑。

よかった、久し振りにお会いするおばちゃんは、歩くのが大変そうだったけど、思ったよりお元気そうにしていました。
弟と、室内の電気の蛍光灯を交換したり、電気の傘を洗ったり、クローゼットのドアを直したり、パソコンを設定したり。
独り暮らしの高齢者は想像以上に大変なんだなぁ、そう実感。
将来の自分と重ね合わせて、ちょっぴり悲しくなりました。
そして、足腰悪くなかなかお買い物へ行けないおばちゃんへ、地味地味お惣菜も作っていきました。
お口に合うといいけど。
おばちゃん、また来るよ。

ロコとモコ。
この仔たちも、来月には9歳になります。

人間も犬も同じ。
今はこんなに元気だけど、そろそろ高齢になってくるね。
いつまでも元気でいてね。