LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

調理実習・バンズ作り

朝ジュースは、小松菜、アボカド、豆乳、ココナッツオイル、蜂蜜。
トロリ〜ン、時間をかけて噛むようにいただきました。

昨日はあたたかく、気持ちの良い朝でした。

お散歩にピッタリな日でロコとモコと一緒に公園を走りまくりましたが、、、

今朝は朝から冷たい『みぞれ』が降っています。
このまま積もってしまうと、お弟子ちゃんがやっとこらレッスンに来ても、電車が止まったりで帰れなくなっちゃ大変。
それに、受験生が寒さの中風邪をひいたり、帰路の雪道で滑って転んで怪我をしちゃっても大変。
てなわけで、本日のレッスンは振替えに。
でもさー、これから降るって言ってるけどなかなか積もらず、やっぱやれば良かったかな、、、ちーん。

この陽気じゃお出かけできないし、うーん、リード選んで、おさらいしてと。
掃除に洗濯、爪切り。笑
そおだー!資格習得の調理実習するぞー!
今日の課題は『天然酵母のバンズ』作り。
小麦粉は『スペルト小麦粉』古代小麦です。
発酵は手抜キング〜、マシンでやっちゃったので楽チンさ〜♪

そして、整形。
なになに〜?『セルクル』?
うーん、小さいのはあるけど、大きいのは持っていないよ。
困ったね、、、
閃いたーっ★★★
オーブンペーパーを丸くして、パチンと止めて、手作りセルクルの完成〜!
アタシ、天才!
ここに、丸めた生地を入れて平らにしてと。

200℃のオーブンで、20分間。
焼けたーーーーっ!
初めてのバンズの割には、まずまず合格だよねヽ(;▽;)ノ。

余った生地で『惣菜パン』も作ったよ。
冷蔵庫に余っていた、ちくわ、アスパラ、チーズ。
焼きたては、めちゃウマだー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*