LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

楽器のメンテと選定

今朝のジュースは、アサイー、バナナ、豆乳、マヌカハニー

今日もかなり暑いけど、昨日の都内は、気温32度、湿度90パーセント、ムシムシの猛暑だったーーーー!

先ずは、ツアー続きの楽器のメンテナンス。
気をつけてはいるけれど、環境の違う土地を移動して持って歩くだけで、細かなところが崩れるものなんだね〜。
それくらい繊細なものなんだって、改めて感じたわけだ。

そして、お弟子ちゃんたちの楽器やマウスピースの選定。
この日は、楽器屋さんのハシゴで、3連ちゃんの選定☆
いずれも、とても伸びやかな楽器に出逢えた!
この楽器で人生を切り開いて欲しい、なんて(*^_^*)。

そして、気になっていたエスクラの『バレル』。
なんと、B♭用のリードを使用して吹ける、カナダ『バックン社』のE♭用のバレル。
左から、チューリップ、ココボロ、グラナディラ。
よーくみると、バレルの上の部分が、四角くカットされている。
リードが長い分、音程感も良く音色も安定するわけだ。
リードの長さって意味があって、それ位とっても大切なんだ。
現場で試してみたくって、借りてきたよ〜♪
さてさて、アタシに合うのはいったいどのコかな?