LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

沖縄に行ってきました

今朝のジュースは、小松菜、バナナ、りんご、甘酒、豆乳。

週末は、ちょっくら沖縄へ行っていました。

朝の羽田空港は気温がぐんぐん上昇し、初夏のような陽気です。

めんそーれ!
那覇に到着したら、大雨土砂降り。
しかも、ここ最近忘れていたような蒸し暑さ。
まるで、東京の梅雨時期のようです。

それでも、お仕事している間に雨が上がりました。
よかった、よかった!

沖縄きたら、オリオンビール
湿度が高いせいか、久々にビールが美味い。

私はお肉が食べられないので、ソーキそば、ゴーヤチャンプル、ステーキ、ラフテー、全般的な沖縄料理が苦手。
沖縄のお野菜やお魚、お豆腐などいただきました。

気になったのは、那覇の中古車販売店

車がドル表記!
ここはアメリカ?なぜ?笑
レストランにも、コンビニにも、英語表記も多いし、外国人がmany many。
色々ニュースでは耳にするけれど、この土地は基地があることで経済が潤っていて、アメリカ軍の基地の多くの人々と共存して生活しているのだなあ、と改めて感じたり。
しかし、DFSあって日本人も免税でショッピングできるのはなぜ?
沖縄って、ちょっぴり不思議なところです。

早朝便で帰京。
沖縄滞在時間、18時間!
『島らっきょ』『もずく』『スターフルーツ』もしっかりゲットしました♫

帰京して、テディの実家のある葉山でホームパーティー
弟のY君が、素晴らしい『アワビ』をたくさんゲットしてきてくれました!
お刺身にして、残りはアワビのステーキにしました。
美味しかった〜〜♫