LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

新しい仕掛けづくり

今朝のジュースはニンジンさん。

f:id:locomoco123:20190414091116j:plain

四月に入っても、肌寒い日々です。

それでもモコちゃんと一緒に、最近マイブームのBコースへお散歩に出かけています。

小さな小川が流れているのがお気に入りです。

f:id:locomoco123:20190414123421j:plain

Bコースには、ソメイヨシノが終わり、ヤマザクラが咲いています。

f:id:locomoco123:20190413154618j:plain

このところ、大学時代の友人や先輩に頼まれて中学生や高校生のレッスンが続いていました。

彼らは皆、音楽教師をされているわけですが、現場でその仕事ぶりを見てすごいなぁ〜と感心してしまいます。

私にはそんな忍耐がない!

f:id:locomoco123:20190414123338j:plain

ここからは、ちょっぴりマニアックなクラリネットに関するネタ。

興味のない方、スルーしてください。

♡♡♡♡♡

最近購入したリガチャー

日本製のハンドメイド『アトリエモモ』さんのリガチャーです。

モモさんのリガチャーとのお付き合いは、もう10年以上。

色々試したり、浮気を試みたりしましたが、そもそも外国製と根本の作りが違いすぎる繊細さを持っている!

ハンドメイドで見た目が美しいのはもちろん、雑音なくクリアな音色で伸びがよく、ダイナミクスも幅広い。

なにより、いざって時のピアニッシモで絶対助けてくれる!

今では、信頼できる私の大切な相棒です。

以前使用していたもの(右)はブラス素材でしたが、先日購入したもの(左)はニッケル素材。

同じハートのデザインのものですが、素材が違うだけで、音はもちろん、息の重さやコントロール感に随分差があります。

f:id:locomoco123:20190414143928j:plain

先ずは、このリガチャーに合わせてリードをつくるかな。

仕掛けや音づくりをしていると、いくら時間があっても足りないね。

道具は大事だけど、道具に振り回されていると練習が後回しになっちゃう。

新譜がバサっと山積み。

おさらい!おさらい!

f:id:locomoco123:20190414143826j:plain