LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

横浜中華街へ

朝ジュースは、小松菜、セロリ、バナナ、りんご。

f:id:locomoco123:20200605150113j:image

朝から暑いです。

今年最高の夏日になるとか。
f:id:locomoco123:20200605150106j:image

午後からのレッスン前に、朝早いうちに車で出発。

久しぶりに横浜歴史地区へ。

電車は密で感染が怖いので、もう3か月も乗っていません。
f:id:locomoco123:20200605150117j:image

横浜中華街到着。

まだレストランはオープンしていません。

ランチに向けて仕入れをしたり、仕込みをしたり、業者さんの配達が目立ちます。

中華材料を売っているお店だけが営業しているので、大通りも静かです。
f:id:locomoco123:20200605150130j:image

いつもの中華材料やさんで、オンラインお料理教室のお材料を買ってきました。

お店のオバチャマに久しぶりだね〜と声を掛けていただき、しばらくはお店も閉じて大変だったんだよ〜とお話しを聞きました。

週末には少しづつ、お客様も戻ってきているとか。

どこも大変ですね。

f:id:locomoco123:20200605150109j:image

お材料のお買い物だけ済ませて、サクッと帰宅。

でも、いつものお店の前を通ったので、写真だけ撮ってきましたので、少しご紹介しましょう。

こちら『萬和樓』さんは、中華街では珍しいベジタリアン台湾料理店です。

台湾では、メニューに『素食』と表示されているのをよく目にします。

素食とは、お肉を使用していない野菜メニューのことを言います。

お肉を食べない私にはありがたいお店です。
f:id:locomoco123:20200605150125j:image

こちら、水餃子が有名な山東(さんとん)。

ゴロゴロと肉厚な水餃子に、ココナッツが入ったオリジナルのタレをつけていただきます。
f:id:locomoco123:20200605150101j:image

脇の小道には、山東の支店がいくつもできました。

人気店ですから、週末にはどのお店も混んでいて行列ができます。
f:id:locomoco123:20200605150121j:image

こちらは、あさりラーメンが有名な『吉兆』さん。
f:id:locomoco123:20200605150058j:image

たくさんの大きなアサリがどんぶりいっぱい乗っています。

お隣が工事中で、どうやらお引越しするのでしょうか。
f:id:locomoco123:20200605150054j:image

そして、このブログでも何度かご紹介しました、お粥やさん『シャテンキ』さん。

トロトロのお粥に、野菜やお肉や魚など、お好みの食材をトッピングしていただきます。

何故かサンタクロース?笑
f:id:locomoco123:20200605150134j:image

赤いビルが目立ちます。

昔は、この赤いペンキがハゲハゲで、なかなか良い雰囲気を出していましたが、きれいな赤に塗り替えられました。

中華街でも朝早くからオープンしているので、朝ごはんもできますよ!
f:id:locomoco123:20200605150138j:image