LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

潤いが大切です

今朝のジュースは、ほうれん草、セロリ、バナナ、りんご。

f:id:locomoco123:20201112121849j:image

朝ごはんは、またまたホットサンドイッチ。
f:id:locomoco123:20201112121856j:image

急激に寒くなり、乾燥がはじまりました。

2年前の冬は、フランスで購入したばかりの楽器が割れてしまい、修理と割れの繰り返しで安定せず不安な毎日でしたが、今は落ち着いています。

学校の体育館などの寒い移動音楽教室では、要注意です。
f:id:locomoco123:20201112121853j:image

リードの乾燥もはじまりました。

クラリネットのリードは通常、自分の唾液で湿らせて演奏しますが、こんなに乾燥するとさすがに間に合わないので、私は水に浸します。

できれば、粒子の細かな水が理想的ですが、ない時には、エビアン水など缶のスプレータイプになっているものは粒子が細かく助けて貰えます。
f:id:locomoco123:20201112121900j:image

水分を含んでくれたリードは、やはり潤いのある音になりますし、息が通りやすくなります。

軽かったリードケースも、しっかり水分を含んでくれると重くなります。

楽器もリードも、そしてお肌も、潤いが大切ですね〜!
f:id:locomoco123:20201112121903j:image