LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

第44回研究発表会でした

昨日のこと。

久しぶりの雨です。

ちょっひり乾燥から潤いを感じるあたたかな日でした。

f:id:locomoco123:20230115055435j:image

私の門下生による、第44回クラリネット研究発表会でした。

高校生、音楽大学生、卒業生、アマチュアの方、プロの先生まで、4時間近くの公演でした。
f:id:locomoco123:20230115055438j:image

何が研究って、自分の演奏する楽曲についてしっかりと研究して演奏してもらうためだからです。

曲目解説も自分自身で書いていただきます。
f:id:locomoco123:20230115055441j:image

初めて出演する受験生も2人参加しました。

ステージマナーから、最後まで演奏する集中力まで、先輩たちの演奏を聴き、本番でしか経験することのできないたくさんのことを学んで貰えたのではないかなと思います。
f:id:locomoco123:20230115055444j:image

門下生同士、年2回のこの発表会を通じて互いに高め合い、プロとして活躍する先輩がゲネプロから後輩たちにアドバイスしてくれている様子をみたり、一緒に演奏している姿をみたりしていると、なんだか頼もしく嬉しかった。

こういうの、兄弟弟子、姉妹弟子っていうんだよね。

年月を感じる瞬間でもあったけど。笑

f:id:locomoco123:20230115055448j:image

お昼からのゲネプロにはじまり、夜までの公演。

長丁場を伴奏してくださったピアニストの方、講評をしてくださった先生方、そしていつも私をサポートしてくれている、さおりちゃん。

今回も本当にありがとうございました。

終演後、門下生とパチリ。

f:id:locomoco123:20230115055451j:image