LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

モコちゃんのお薬

朝ジュースは、ケール、セロリ、バナナ、アマニ油。

f:id:locomoco123:20210818175510j:image

久しぶりの青空!

真夏日復活!

このところ乾燥機生活でしたが、やはりお日さまの下で干したい!

洗濯するぞー、シーツ洗うぞー!
f:id:locomoco123:20210818175513j:image

干した途端、ものすごい勢いで大雨!

洗濯物を取り入れている間、ずぶ濡れ。

そして、シャワーを浴びバスルームから出ると、晴天!

なんてこと〜?!涙
f:id:locomoco123:20210818175519j:image

モコちゃん、朝晩のお薬です。

ごはんは一日一回なので、朝のお薬はごはんに混ぜることができません。

健康食品のおやつっぽいバーをカットして、錠剤を押し込み与えます。

最近は賢くなってきて、錠剤だけペッと出します。

日々格闘!笑
f:id:locomoco123:20210818175516j:image

夜は2つの錠剤の他に、カプセルと粉薬が追加になります。

粉薬は、小さじ2杯。

f:id:locomoco123:20210818181312j:image

このまま与えると、もちろん食べません。

ごはんにふりかけると、ゴホゴホ咳き込むので、数滴の水でペーストにしてごはんの下に敷きます。

f:id:locomoco123:20210818181527j:image

更にカプセル2個、これが厄介!

普段は冷蔵庫に保管し、このまま飲み込まなければいけません。

お腹の中で自然にカプセルが溶けて効果を出すと言うことで、カプセルを割って中身を出すのはNG。

カプセルが溶けるので、濡らすこともNG。

f:id:locomoco123:20210818175506j:image

人間のカプセル薬と同じ位の大きさ。

ドクターはピンセットを使用し、口の奥にポイッと押し込みますが、我々素人は無理!

意志の強いモコは意地でも口をあけません。

お腹が空いている最初の一口のタイミングで、ごはんの上に上手く乗せて、ガッツキチャンスを狙い噛まずに飲み込む方法が今のところ良いみたいです。

たまに口にへばりつくのが嫌みたいで、ペッと出しますが、諦めずに粘り強く食べさせます。

f:id:locomoco123:20210818175524j:image

本来なら楽しいはずの食事の時間。

お皿を見つめてストライキをおこすこともあります。

可哀想ですが、モコのため。

おかげで体調は安定しています。

頑張れ、モコ!
f:id:locomoco123:20210818175527j:image