LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

お雛様を出しました

朝ジュースは、オイコスヨーグルトと北海道の生ハスカップ

人には見せられないような、雑多な野菜サンド、失礼しました。汗

f:id:locomoco123:20220225185756j:image

お雛祭りも近いですね。

先日、名古屋へ行った時に、ホテルのロビーに吊るし雛がありました。

f:id:locomoco123:20220225185837j:image

吊るし雛が始まったのは、江戸時代。
その頃、特別裕福ではない一般のお家では、雛人形はとても高価なもので、なかなか手に入らないものだったそうです。

お母さんやおばあちゃん、叔母さんから近所の人たちまで、みんなで少しずつ小さな人形をつくり、持ち寄って「つるし雛」が作られ始めたそうです。

f:id:locomoco123:20220225185835j:image

みんなの想いをいっぱい詰め込んで作られたつるしびな。
大事なお守りとして、とても大切にされていたそうです。

f:id:locomoco123:20220225185832j:image

よくみてみると、ひとつひとつとても可愛い!それぞれに意味があるのだとか。

f:id:locomoco123:20220225185829j:image

「衣食住に困らないように」との願いを込めているそうです。
f:id:locomoco123:20220225185840j:image

我が家も、お雛様を出しました。

私が生まれた時の、祖母からの贈り物です。

7段飾りでしたが、全て飾ることができず、去年実家から一部だけを送ってもらいました。

f:id:locomoco123:20220225185744j:image

お重箱や鏡台、お針箱などの小物は全て木製の塗りで、引き出しもひとつづつ開閉します。
f:id:locomoco123:20220225185750j:image

大好きだった祖母を思い出す雛人形

ギリギリになってしまいましたが、今年も飾ることができました。

f:id:locomoco123:20220225185758j:image

優しく穏やかなお顔に癒されます。
f:id:locomoco123:20220225185753j:image

今日のモコ姫。

すやすやと眠っている姿を見てホッとします。
f:id:locomoco123:20220225185742j:image