LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

大分っ子のかぼすの食べ方

今年も実家大分県から届きました。

大分の秋の名物、かぼす。

f:id:locomoco123:20220925103542j:image

グリーンのきれいな色のかぼすを楽しめる期間は3週間程です。

ひと月程すると、だんだん黄色になりますが、皮が薄く熟してくるので果汁がたくさん出て、それはそれでとても美味しいです。

冷蔵庫に野菜保存袋などに入れ保存すると、2-3ヵ月保ちます。
f:id:locomoco123:20220925103527j:image

きれいに洗い、蜂蜜ときび糖に浸けます。
f:id:locomoco123:20220925103532j:image
翌日、トロリ果汁がでてシロップができました。

あとは、冷蔵庫で保存します。
f:id:locomoco123:20220925103521j:image

カボネード(IZ命名)サッパリ美味しい!

焼酎やウイスキーウォッカを入れるもあり。
f:id:locomoco123:20220925103518j:image
グリーンのきれいなうちに、カットして冷凍保存。

f:id:locomoco123:20220925114117j:image

使うときはこのまま。

私はミネラルウォーターや焼酎水割り等にそのまま入れます。

ドレッシングやお肉やお魚の漬けダレに、麺類のスープにそのままドボンなど。

シーズンが終わっても、グリーンな香りが楽しめますよ!

f:id:locomoco123:20220925114105j:image

かぼすの正しい搾り方。

下を向けてはいけません(レモンも同様)!

皮面を下にして、果汁がグリーンの皮の部分を沿わすように搾ると香り豊かにいただけます。
f:id:locomoco123:20220925103545j:image

大分っ子は、何にでもかぼすをかけます。

こちらはうどん。

かぼす一個!丸々搾り切ります。

かぼすを食べ慣れていない方々は、レモンのようにほんの少しだけ搾りますが、ダメダメ!

かぼすはね、レモンに比べて酸味が少なく甘さもあり、お料理を邪魔せず引き立てるのです。

オレンジのように、そのままかじっても美味しいくらいです。

私はしませんが、味噌汁にまで入れる人もいます。笑

f:id:locomoco123:20220925113139j:image

この季節、食卓にざっくりカットしたかぼすをいつも置いておくと便利です。

使い終わりのかぼすは、ネットに入れお風呂に入れて『かぼす風呂』にするもよし。

皆さまも、旬のかぼすをお楽しみください。
f:id:locomoco123:20220925103535j:image