LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

柚子仕事

大分でゲットした可愛いサイズの柚子。

本当はお正月にお料理の飾器に使う予定だったけど、結局陽の目を浴びる事がなかった柚子たち。

f:id:locomoco123:20230107192009j:image

皮を削いで冷凍保存します。
f:id:locomoco123:20230107191942j:image

なるべく薄く、白い部分が残らないように削いでいきます。
f:id:locomoco123:20230107191946j:image

プレスシールの出番!

私はGLADを愛用しています。
f:id:locomoco123:20230107191953j:image

ペタペタのシートの上に、こんな風に一回分づつ小分けします。
f:id:locomoco123:20230107191950j:image

またペタペタシート面をくっつけるように張り合わせます。
f:id:locomoco123:20230107191957j:image

あとはハサミで小分けにカットするだけ。
f:id:locomoco123:20230107192018j:image

このように冷凍庫保存して、次の冬柚子が出回るまで使います。
f:id:locomoco123:20230107192005j:image

使う時には、冷凍のまま細くカットするだけ。

そのまま、椀物や漬け物に入れます。

一年中良い香りですよ〜。
f:id:locomoco123:20230107192015j:image

大分の巨大白菜の茎部分で浅漬けをつくりました。
f:id:locomoco123:20230107192000j:image

柚子の果汁もいれ、爽やかな浅漬けができました。
f:id:locomoco123:20230107192012j:image