LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

メトロノームとチューナー

お天気です!暑い〜!

見上げると雲がもくもく〜、夏の空ですね。

加工なし、青色が美しい。

f:id:locomoco123:20230616155200j:image

朝ごはんは、サンドイッチ。

冷蔵庫にあった野菜を沢山詰め込んだので、食べるとき大変でした。笑

f:id:locomoco123:20230616135830j:image

神奈川県の運転免許センターへ。
f:id:locomoco123:20230616135834j:image

国際運転免許証の更新へ行ってきました。

無事、ライセンスを受け取ってきました。

いつも思うけれど、このサイズと質感。

なぜこんなに大きくて、なぜ厚紙なのだろう。

旅中に持ち歩くので、返納するときにはシワシワボロボロになっているんだものね。
f:id:locomoco123:20230616135826j:image

指導校の巨大なメトロノーム

ボーンボーン、コンコンコン、、、と柱時計のような音がします。笑

クラリネットのベルを並べてみました。

いかに巨大かということがわかっていただけるかと思います。

f:id:locomoco123:20230616155333j:image

最近は、携帯電話のアプリを使用することが多い時代。

私も譜面台に携帯を置いて、このアプリを利用しています。
f:id:locomoco123:20230616155339j:image

私が音楽をはじめた頃は、音叉という、叩くとA音が鳴る金属の棒のようなものを叩いて音を出していました。

出た音を耳で覚えて、この音を基本ピッチに演奏するわけです。

f:id:locomoco123:20230616174045j:image

こちらは、私が使っているチューナーの携帯アプリ。

学生時代頃に、電子メトロノームや電子チューナーが発売され感動したものです。

だんだん軽量化され、価格も安くなり、持ち歩きできるようになり、電車の中でうっかり触ってカチカチ音が出てしまったこともありました。笑

ついにはメトロノームとチューナーがひとつに合体され、2コ持ち歩かなくて良い時代になりました。

クリップがついたり、可愛いキャラクターのものまで発売され進化を遂げています。

時代の流れでしょうか、今はどんなものも携帯に入ってしまう時代となりましたね。

f:id:locomoco123:20230616155336j:image