LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

夜活キッチン

朝のうちに母がやってきて、一緒に朝ごはん。

手前が私、奥が母。

母は私よりうんと食欲旺盛なのです。笑

前日の夜活の甲斐あり、カラフルなお皿になりました。

f:id:locomoco123:20240205115419j:image

昨夜は、なんだか眠れなくて夜活。

私、眠れない時には無理して寝ることをしません。

そのうち眠くなるだろうし〜と気楽に考え、頭を使うことをせず、淡々とできる単純なことをします。

てな訳で、夜中のキッチン活動。

f:id:locomoco123:20240205122017j:image

料理らしいことをするわけじゃなく、あくまでも仕込み程度。

油を使わず、野菜や果物を切ったり、ほうれん草やブロッコリーを茹でたり、菜の花を和えたり。
f:id:locomoco123:20240205115416j:image

中まで真っ赤な、赤大根。

鮮やかな色味は元気になります。

アントシアニンたっぷりです。
f:id:locomoco123:20240205115409j:image

冬大根は、ストーヴ鍋でコトコト。

お米のとぎ汁の用意がなかったので、ひとつまみのお米を入れて炊きました。

こうすることで、大根のえぐみが無くなるのです。
f:id:locomoco123:20240205115406j:image

紅玉があったので、コトコトりんごを煮ました。

真っ赤な皮も一緒に煮たので、ほんのりピンク色。

のはずなんだけど、写真はオレンジにみえますね。

これで、今年の紅玉はおしまい。

f:id:locomoco123:20240205121436j:image

そんな訳で、夜中の仕込み完成。

あたたかなほうじ茶をズズズ、、、といただきながら、少し動いたことで達成感を感じ眠くなってきました。

おやすみなさい。。。
f:id:locomoco123:20240205115423j:image