LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のこと

この1年間、私がはじめて受け持った大学の授業、演奏会実習飯島ゼミコンサートが終演しました。 昨年春にはじまり、学生たちと一緒にコンサートを作ってきました。 昨日は、その集大成でした。 直前の変更やら色々な事件も勃発しましたが、みんなが協力して…

飯島ゼミ2ndコンサート終演

晴天の朝。 チョコラBBで気合い入れます!笑 飯島ゼミ2ndコンサート。 受付け、準備万端! ポスターは、お弟子ちゃんの卒業生愛恵ちゃんが作ってくれました。 めちゃくちゃ素敵です! ゲネプロを無事終え、いよいよ開演します。 今回も、音楽デザインコース…

明日は飯島ゼミへ♫

いよいよ、明日は飯島ゼミ2ndコンサートです! 晴天の今日もリハーサルへ。ラストスパート!ようやく仕上がってきました。 初の試み。 シングシングシングに、クラリネットアンサンブルソロ! なかなかカッコよい! 学生くん指揮者もデビューします。 何より…

ブラバンディズニー2ステージでした

池袋にある、東京芸劇劇場。 ブラバンディズニーがコロナ禍を経て帰ってきました! たくさんの素敵なディズニーの楽曲。 ようやくお客様に聴いていただける日を迎えました! MARIA-Eちゃんの、グッと引き込まれてしまう見事な歌唱力。 織田さんの情熱的な指…

またまたリハーサル2連ちゃん

朝ジュースは、セロリ、キウイ、バナナ。 またまた文京区へ。 ふふふ〜、リハーサル前に文京名物『春菊蕎麦』いただきました。 夜遅くまで食べられないので、ガッツリです! ブラバンディズニーコンサート、いよいよ明日です。 池袋の東京芸術劇場へいらして…

ゼミリハーサルがはじまりました

朝ジュースは、ブルーベリー、セロリ。 リハーサルDAY。 スタババレンタイン限定カップに蕎麦茶入れて行ってきます!笑 一本め、無事に終了! 2本めは、来週明けにある飯島ゼミのリハーサル。 直前にドタバタの変更。 ほとんどの学生ちゃんたちが関心するよ…

手続きの一日

大分から横浜へ、両親が引っ越してきて1週間が経ちました。 引っ越し前から風邪を拗らせていた母、先ずは体力回復!片付けはゆっくりしましょうと言っていましたが、結局動いてしまうのですね。 まだまだダンボールに囲まれた生活、、、そんな中、あたたか…

みどりちゃんのレッスンでした

ベルギーブリュッセルフィルのソロバスクラリネット奏者のみどりちゃんが、休暇のため帰国しました。 可愛いい学生ちゃんたちのレッスンを引き受けてくださいました。 どんどん音が変わり、音楽が活き活きしてきます。 私が教えていた可愛いみどりちゃんが、…

Disneyリハーサルはじまりました

東京都文京区にも青空が見えました。 今日から、ブラバンディズニーのリハーサルが始まりました。 コロナ禍を経て、2年半ぶりに戻ってきました! 織田さんにも再会し、嬉しいっ!! リハーサルのマリアちゃんの歌声に涙し、織田さんのサックスにウルウル。。…

キングダムハーツ大阪公演でした

5時に起きて、早朝の新幹線。 無事、新大阪到着。 キングダムハーツ大阪公演。 大阪フェスティバルホールです。 バックステージには、たくさんの差し入れが並びました。 感謝感謝! 集中のコンサートです。 お客様もしんけんに聴いてくれています。 涙を流し…

リハーサルはじまっています

朝ジュースは、りんご、セロリ、小松菜。 昨日から、キングダムハーツのリハーサルがはじまっています。 ゲームを知らない私でも、素敵な曲ばかりのワクワクのリハーサルです。 指揮者や作曲家アレンジャーの方々からの沢山の差し入れ。 感謝感謝です! 大坂…

お引越しでした

私の育った九州大分の実家。 両親は、50年以上住んだ土地を離れるこになりました。 想い出のつまった大分の実家。 家具がなくなり、ガラんとしています。 やはり、寂しいものです。 こんなに広かったっけ。。。 そして一昨日、両親は羽田に到着しました。 80…

トマトケチャップとたまご

なんだかバタバタの日々。 積雪の日のブーツを乾燥させ片付けます。 この冬、もう使わないといいなあ。。。 最近は、ふるさと納税の返礼品で生活している我が家。笑 この度届いた返礼品は、たまご! 今時は、たまごも値上げして高価ですね。 そんな中、お箸…

葉山で天ぷら

リビングからの朝の富士山。 さすがに、真っ白です。 駅構内の自販機でみつけた! ヤクルト1000!!!!! 近所のスーパーではいつも売り切れで買えないのに、たくさん売ってる! 早速Suicaで購入し、グビグビ。 今日も元気! 夫テディの実家のある葉山へ。 …

文京ポップスでした

シエナの本拠地、文京シビックホール。 ここ数年の改装工事が終わり、ようやく帰ってきました! 改装後、初めての柿落としコンサート。 文京区の人気シリーズ、文京ポップスコンサート。 ゲストのサックス奏者の須川展也さん。 ピアノ奏者の中野翔太さん。 …

雪の朝

朝。 雪、降り始めました。 10分後。 20分後。 30分後。 これはヤバい。。。 少し早いけど、何があるかわからないから早めに移動しよう。 雪の日、転んで骨を折った悲しい経験のある私は、雪用ブーツを履いて慎重に出発です。 駅までは車でいこう。 バスルー…

サニーサイドアップ

朝ごはんは、サニーサイドアップ。 いつも形よく目玉焼きが出来なくて、何故かしらと思っていたら、卵には水分が入っているせいだと判明! 細目の網に生卵を乗せてみると、確かに小さじ1程の水分がありました。 水分を除いてフライパンに乗せてみたら、ホテ…

りんごのお茶

朝のラナイ。 テディさんの育てている薔薇の花が咲いています。 寒さの中健気に頑張っています。 大学へ。 今日は曇っていて、試験後のせいか学生も少なくキャンパスが寂しくみえます。 先ずは、打ち合わせから。 リードをあけて、自分のおさらいです。 午後…

J:COM ホール八王子でした

東京都 サザンスカイタワー八王子 にある J:COM ホール八王子。 「スペシャルゲストとともに みんなで楽しむアニソン・ブラスバンド」でした。 トークゲストは、しょこたん。 可愛かった〜♡ https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/1…

改装後のリハーサル

朝ごはんは、白菜豆乳スープと雪塩ハニートースト。 俺のベーカリーの食パン香。 耳まで美味しい! 文京シビックホールへ。 改装後、久しぶりにこちらでリハーサルを行いました。 あちこち綺麗になっていて気持ちい〜。 お化粧室の場所が変わっていたり、自…

カセットテープ&デッキ

モコちゃんが逝ってしまってから、今日で半年が経ちました。 あっという間の6ヶ月間でした。 ロコとモコとの節分の写真がでてきました。 鬼はそと〜♪ 福はうち〜♪ 2匹で、テディさんの撒いた豆を、夢中になって追いかけていたのを思い出します。 みなさま、…

飯島ゼミ2ndコンサートのお知らせ

夏に引き続き、今期からスタートした、飯島ゼミのコンサートが開催されます。 このコンサートを最後に、可愛い4年生たちは卒業です。 お時間ございましたら、是非いらしてくださいませ。

久々のおウチディナーでした

さ、寒い。。。 こんなに寒くても、こうして春を見つけると嬉しいですね。 先日のこと、いえいえ、随分前のこと。笑 珍しく、テディさんとおうちディナーでした。 お互いのタイミングが合わず、夜一緒にご飯を食べられるのは月に2-3度です。 先日、テディさ…

卒業試験でした

前田ホールのロビー。 階段を上がると懐かしさが込み上げます。 私もここで4年間を過ごした卒業生だから。 大学の中は大きく変わってしまったけれど、この前田ホールだけは変わらない場所です。 入学式も、卒業式も、オーケストラや吹奏楽の定期演奏会も、卒…

後期試験でした

今日もまた寒い朝です。 車へ行くと、、、霜だらけ。 そりゃそうです。 1°ないんですもの! 大学生の1.2.3.年生の後期試験です。 長い1日になります。 1人10分の熱演を聴きました。 さすがに、お尻が痛い!笑 途中、M教授から美味しいスイーツの差し入れを…