LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

夏野菜カリー

またまた楽しいリハーサルを終え、今日はまだ夕方の明るいうちに帰宅できました。
お腹ペコペコ〜(´Д`)。
冷蔵庫の夏野菜を使って、激早カレーをつくることにしました。
得意の『手抜★KING』です〜(^-^)v

野菜庫には、意外にもこんなに沢山の野菜がストックされていました(◎^◎)!


まず下準備から。
ブロッコリーとオクラは、かために茹でておきます。
茄子とズッキーニはカットして、水に浸しアクを抜いておきます。

カボチャは一口大、ペコロスは皮を剥いておきます。
トマトは乱切り、にんにくはみじん切りね、これで完了(^-^)/!

フライパンに、オリーブオイルを大さじ1に、みじん切りのにんにくを入れ、弱火で香りがでるまで熱します。

次に、鳥ひき肉を投入!
(牛でも豚でもOK!素晴らしいブランド牛の薄切りを使うとご馳走カレーになります〜v)

火が入ったら、トマトを入れ、ペコロス、カボチャ…茄子、ズッキーニ…火の入りにくいものから、次々に入れていきます。

最後にマッシュルーム、ローリエを入れ、暫くフタをしてほったらかしにします。

この時、野菜から水分が沢山出てくるので、水を足す必要はないけれど、野菜によっては水分が出にくい物もあるので、様子をみてお水を入れてください。
野菜に火が通ったら、カレー粉と塩、胡椒を入れ味を整えます。

私は昔からある、SB缶がお気に入り。

先ほど茹でた、ブロッコリーとオクラを加え馴染んだら完成です。
スパイスはなるべくシンプルに。
野菜のうまみがたっぷり実感できます。

そうそう、翌日はクタクタになって、ラタトゥーユみたいでまた美味しいんですよね〜(*^▽^*)!

私はビールのおつまみに頂きますが、やっぱり、ご飯を添えるのがベストでしょう…はははっ(^_^;)。