LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

茄子づくし

昨夜、突然テディが帰宅。
「ご飯っ?」
「あるよ、あるよ〜、すぐ作るからね〜(^▽^)!」
まずは、ビールとゴボウづくしの前菜ね。

若干、また野菜かぁって顔でしたが、食べてくれました。
家で食べるときくらい、野菜づくしでもいいよね。

今日も続いて『ミコト屋さん』の茄子づくし。
茄子は、焼き茄子が一番好きなアタシ。
でも、数日おきに焼き茄子じゃぁ、芸が無い。
今日は、他のメニュに挑戦です!

まずは、『秋茄子』からかかりましょう。
オリーブオイルを熱して、フライパンで両面焼くだけ。
生姜とカボスとお醤油で、熱々『茄子ステーキ』の完成!
アタシの手抜KING得意料理ですから、ちーん(^。^;)。

そして、冷凍保存しておいた『バジルソース』。
炒めた茄子に絡めるだけで、ワインに合うおつまみが完成です☆

緑の長茄子は皮が硬いので、しっかりと火を通さなければいけません。
てなわけで『カレー』にしましょう。
水に浸してアクをとってと。

炒めて、揚げ豆腐と、完熟トマトと押し麦と一緒に煮ます。
無添加の野菜ブイヨンとカレー粉、最後にエビを入れて出来上がり★
美味しい『エビと茄子のカレー』になりました!

家中『ロコ〜!ロコ〜!』、さっきから見当たらないロコを探します。
真っ暗なレッスン室に、爆睡のロコを発見!

いつも来ないお部屋なのに。
そっか、バアバがねんしてた(寝ていた)お部屋だもんね。
寂しかったようです。