LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

青空朝市

近所のレストランの駐車場で、毎週日曜日に「青空朝市」をやっています。
テントの中に、採れたての、無農薬の野菜や果物が並んでいて、色々な農家の方たちが売りに来ています。
その場で生産者の方と、どんな環境で作ったか、どんな風にお調理したら美味しいかなど、話をしながら買い物できるのです〜♪。
土がついた人参や、お店に並んでいるのより、大きくて不恰好なキュウリもありました。

皮の赤いジャガイモ「アンデスレッド」と「北あかり」を買いました。

アンデスレッド」は、黄色い中見で、一見さつまいもと間違えてしまうような、ジャガイモです。
「北あかり」は、くぼみが赤く、でんぷん質が多く甘みがあります。
最近は、ジャガイモも種類が豊富ですね〜。
J野菜ソムリエも、勉強せねばついていけません(^_^;)。

そんな訳で、二種のジャガイモで「ポテトサラダ」を作ってみました!
皮の赤色のコントラストが可愛いので、あえて皮を剥かずに作ってみました(*^^*)。

ジャガイモの皮の部分には、中心部に比べてでんぷん質が多いのです。
蛋白質リボフラビン、ビタミンB6、造血作用のある葉酸やミネラルも多いのです。
そして、認知症を予防するフェルラ酸が含まれているのですよ。
お料理によって苦でなければ、丁寧にきれいに洗って、皮を食べるようにしましょうね(^▽^)ノ。