LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

山栗のカップケーキ

これは、北海道の叔母の家の裏山で採れた『山栗』。
味が濃くって、水分が少なく、素朴で実に味わい深い栗です。
父が子供の頃に食べたそうで、懐かしい味なのだそうです。

一般的な栗に比べて、こんなに小さな栗です。


よって、これを剥くのは、かなりの重労働です。
ガンバリました( ̄O ̄;)!

この剥き栗を使って『栗のカップケーキ』を作ってみました。
う〜ん、栗の香りが芳ばしくてよい香りです( ´ ▽ ` )ノ。

いただきまーす!
オーブンから出てきたばかりの、熱々焼きたては格別!
『栗』って、なんて美味しいのでしょう♡
こんなに山栗がたっぷり入ったケーキは、なかなかないわよ〜。
ちょっぴり、喉が詰まるくらいですがσ(^_^;)。
父にも食べさせてあげたいです。

ここで、うざうざコーナー『J野菜ソムリエIZのうんちく』です〜!
たまには聞いてね(^。^;)。
栗の栄養価はとっても素晴らしくて、中国でも古来より重要視されてきた食材なのですよ。
主成分はでんぷん質、食物繊維が多く含まれ、便秘改善に効果有り!
ビタミンA・B群・C、カルシウム、カリウム、鉄分などビタミン・ミネラル成分をバランスよく含んでいるのです。
腰膝を守ったり、むくみを取ったり、腎臓や胃を守って慢性の下痢を改善します。
筋肉の痛みをとって、身体を温めて血液の循環をよくします。
止血作用もあり、お肌の調子を整える、などの効能もみられるのです。
また、血糖値の上昇を抑え糖尿病を予防する効果もあります。
さらにさらに、栗の渋皮に含まれるタンニンは、抗ガン物質として近年注目されているのですよ。
ね?『栗』って美味しいだけじゃなく素晴らしいでしょう★

S叔母ちゃん、ごちそうさまでした〜(o^▽^o)!