LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

名水しるこ

お弟子さんのMちゃんからいただいた「名水しるこ★きら」。

愛媛県にある百四十余年の伝統ある和菓子やさん、山田屋さんのものです。
北海道十勝産の小豆を使用し、さらさらで、何ともお上品な甘さのお汁粉です。
白玉をいれても美味しいけど、こんな風にカップに入れてdessertにいただくと美味しいのですよ〜(^q^)!

久々、和菓子に纏わる「あんこ」のうんちくといきましょう〜!
「あんこ」には、即効性を発揮する砂糖と、それをエネルギーに変えるビタミンB1の両方が含まれるので、体に効率よく補給されます。
細胞の再生に関わるビタミンB1、ビタミンB6が豊富に含まれているため、代謝の促進を促すのです。
しかも、血液に不足しがちな鉄分が多く含まれていて、小豆に含まれるサポニンが、利尿作用を促し身体の浮腫を取ります。
小豆には、なんと赤ワインより豊富なポリフェノールが含まれているのです(@_@)。
病気を引き起こす活性酸素を除去する、抗酸化物質が含まれているのがポリフェノールですが、熱を加えてもポリフェノールは残り、砂糖を加え加熱することにより、メラノイジンという別の抗酸化物質も生まれます。
よって、和菓子の「あんこ」には、より強い抗酸化力を発揮するのです。
和菓子が体に良いことがわかりますね!
みなさま、遠慮なく召し上がってください("⌒∇⌒")。
「あんこ推進委員」のIZでした★