LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

マヨネーズソース

今日は、朝からお弟子さんDAY。
受験や、試験や、おさらい会や、みんな本番も近く、レッスンにも熱が入ります。

リクエストがあったので、「簡単マヨネーズソース」のレシピをご紹介したいと思います。
新鮮な卵1個、菜種油200ccをビーカーに入れ、バーミックスで10秒。
乳化がはじまります。
その後、お酢を大さじ二杯、お塩小さじ1に胡椒少々を入れ、再びバーミックスで5秒。
完成です〜\(^▽^)/!

ね、簡単すぎるでしょう?
卵は新鮮なもの、菜種油はオーガニックの安全で美味しいものを使用すること。
驚くほど、さらりとしたホイップのようなシンプルマヨネーズです。


そして、本日もうひとつ「豆乳マヨネーズ」をご紹介します。
無調整豆乳100ml、お塩小さじ1、胡椒少々をビーカーに入れ、バーミックスで5秒間。
その後、菜種油を80ml入れバーミックスで更に5秒間。
そしてお酢大さじ1を入れ更に5秒間。
簡単すぎね、完成です!

豆乳をヨーグルトに変えてもOK!
お塩の変わりに、白味噌大さじ1を入れてもOKよ。

そして、相方Sに貰った、オーガニックの人参です。
ノビノビ育っていて、すごく立派な人参です!

今朝、「人参の豆乳ポタージュ」を作ったのに、pictureを忘れてしまいました(>_<)。
皮ごと火を通し、お塩だけ少し入れて作ったのに、とってもあまくて美味しい人参でした。
そして「キクイモ」も一緒に頂きました。

ショウガみたいだけど、皮を剥いて薄くスライスして、このままサラダに入れても美味しいのよね♪
キンピラにも向いているのよね♪
味は、レンコンみたいにシャキシャキでとても美味しいんですよ。

S、いつもやさしいな。
本当にありがとう(*´∇`*)〜♡