LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ドイツ『アーヘン』★続編

先輩のHさん家御用達、可愛い紅茶のお店に立ち寄りました。

笑顔の素敵なお店のお姉さん。
Hさんのお薦めの紅茶を2つゲットしました!

そして、テディの好きな『シルバーのポット』、見つけちゃいました。
テディは、スタイリッシュな銀のもののコレクター。
さすが、ドイツ!安いですよ!
でもね、うちには同じようなポットがいくつもあるじゃない!
旦那様のイケメンBさん、ドイツ語も堪能なので、お店の方との間に入って色々通訳してくださっています。

結局GET〜( ̄◇ ̄;)。
『 alfi 』のポット。

テディ、ご機嫌!
記念になったし、ま、いいけどね。

そして、あまりにも可愛いウインドウに魅せられてお菓子屋さんへ〜♪

アーヘン名物の『Printen』(プリンテン)というクッキーようなお菓子の名店です。
南ドイツ、アーヘンで1000年以上も愛されたお菓子屋さんなんですって。
歯触りは柔らかく、シナモン、ジンジャー、オールスパイス、カルダモン、コリアンダーオレンジピール、アニス、クローブ、などのスパイスが入っています。
元は蜂蜜で作ったそうですが、ナポレオンが禁止した時代があり、その後『テンサイ』からとったシロップで甘みをつけたそう。
思いの他美味しかったそうで、以後もこのレシピで守られているんですって。
Hさんは「マズイよー!」と言ってたし、味見したテディも「好きじゃない!」と言っていたけど、アタシは意外にもこのスパイシーなお菓子が好き♡
自分用に、一袋だけ買ってきました。
母には好評でしたよ。

そして、ドイツといえば『黒パン』でしょ。
顔の倍くらいもの大きな黒パンを2つも、なんと日本まで担いで帰国しましたーっ!
ほんのり酸味があって、適度に硬くて、ワインやチーズとの相性も抜群。
本当に美味しいです(*^_^*)。

日本へ持ってかえったパン。
白くて丸いのは、日本のマフィン。
比べてみると、大きさが良く解ります。

またまた可愛いお店を発見!
『キャンドルやさん』です。
赤ちゃんが産まれた記念や、お誕生日、結婚記念などにキャンドルを贈るのですね。
名前や日付が入れられるようです。

これは、イースターのキャンドルですね。
あまりに素敵なウインドウで、パチパチとシャッターが止まりません(^_^;)。


ヨーロッパでは、食事の時のテーブルには必ずキャンドルがありますね。
何故なのかはわかりませんが、ゆらめく光の中でのお食事は、素敵な文化だなと思います。

ちょっぴり『他国』なんて、日本では考えられないですね。
Hさんご夫妻との、とても素敵な『ドイツ・アーヘン』の旅でした。

仲良しご夫妻です♡
(左から:Hさん&Bさん)

笑い過ぎで、顔が崩れてお見せできない程のトリオ(^∀^;)。
(左から:アタシ&Hさん&テディ)