オランダ『マーストリヒト』に住む先輩Hさんのお宅から、約30分ほどドライブ。
ちょいと隣の国まで、Hさんご夫妻と一緒に楽しい小旅行です。
ベルギーとオランダ国境に隣接する『ドイツ・アーヘン市』に到着しました。
東にケルン、西にマーストリヒトの位置関係。
温泉地としても知られ『Aachenアーヘン』とは、aha(鉱水)に由来しています。
この地は、古代ローマ帝国の時代から知られ、ローマ人たちは温泉保養地として発展させてきました。
ユネスコ世界遺産『アーヘン大聖堂』
大聖堂の中に足を踏み入れた途端、その美しさに息をのみました。
このヨーロッパの旅で、沢山の教会へ足を踏み入れたけれど、
ここ『アーヘン大聖堂』は本当に素晴らしかった!
ちょうど、時代劇の撮影をしていました。
綺麗な衣装です、中世の映画かしら?
あまりにもこの場と合っていて、まるでタイムスリップしたようです。
『アーヘン大聖堂』を中心に様々な店が軒を連ねるマルクト。
『パン屋さん』
『チーズ屋さん』
『八百屋さん』
『ハム屋さん』
『魚屋さん』
なんだか、あちらこちらでいい匂い。。。
そして、珍しくって美味しそうなものを試食です(^▽^)!
ドイツ名物『カレーブルスト』(カレーソーセージ)
焼いたソーセージの上に、ケチャップみたいなソースとカレー粉をまぶしたもの。
ベルリンには、この料理誕生60年を記念して『カレーヴルスト博物館』があるくらい、メジャーな食べ物です。
ソーセージは、食べやすいように切ってくれました。
写真がぶれていてごめんなさい。
続いて『ライベクーヘン』
ジャガイモと玉葱をすり潰して、小麦粉で混ぜ合わせたものを油で揚げたもの。
更に、りんごを煮詰めた『アップルムース』をつけて食べるのが主流とか。
冬のクリスマスマーケットでは、屋台が出て人気があるそうです。
しかし、これ一個で一日分のカロリーなんじゃないかと想像すると、食べるのに勇気がいりますねσ(^_^;)。
テディ、勇気を持って挑戦?!
そして、アタシが食べた『魚のフライ』
マルクトの魚屋さんで、揚げてくれます。
ベジタリアンのHさんの旦那さまBさんと、仲良く半分こ。
大きなタラです、これで半分ですよ(*^_^*)。
食べ物ばかりではなく、こんな素敵なお店も出ていました。
『お花屋さん』
これは、『イースター』の飾り用のリース。
街中、『たまご』や『うさぎ』のイースターの飾りで彩られています。
ちなみに『たまご屋さん』
カラフルな卵が面白いでしょ(⌒▽⌒)?
『アーヘン市庁舎』
ヴァイオリン工房の、可愛い看板o(^▽^)o
あまりにも内容が濃いので、続きは明日に致しましょう。
お楽しみに〜(^-^)☆