LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

旬の『そらまめ』

お買い物した野菜を、車に忘れてきたアタシ。
「取ってくるから待っててね」
ロコモコにそう言い、玄関に向かうと、ダダダ、、、
追いかけてきて、先回りの二匹 C=C=\(;・_・)/\(;・_・)/。
仕方ない、連れていくかぁ。
ショッピングバッグに入り、満足気な二匹。

まったくぅ、10キロを越えてるから、結構重いのよ。
野菜と二匹を担ぎ上げ、エッサエッサと帰宅。
よほど気に入ったらしく、帰宅後もバッグから離れないモコ。


鹿児島産の『そらまめ』をゲット!

今夜はパスタを作りましょう。
『そらまめ』って、ふわっふわのサヤの中に、2〜3個の大粒のお豆が大切に眠ってるってイメージ♡

これ、一寸系の種類です。
サヤを除くとこんなにチョッピリ。
なんだか、損した気分(((^^;)?

『春キャベツ』や『ちりめん』も入れて、
まさに『春のパスタ』の完成ですヽ(´ー`)ノ!

サラダには、旬の『グリーンアスパラ』。
ホワイトも美味しいけど、グリーンも大好きです!


久しぶりにJソムリエらしく『うんちく』といきましょうか。
これからが旬の『そらまめ』。
サヤから出していったん空気に触れると、一気に鮮度が落ちてしまいます。
サヤから外したものではなく、サヤごと買いましょう!


『買う時の4つのポイント』です★
1 さやの背が茶褐色なもの
2 さやに弾力があるもの
3 さやの色が鮮やかで艶があるもの
4 豆の大きさが均一であるもの


世界最古の農作物のひとつで、原産地は北アフリカからカスピ海沿岸。
サヤが上を向いてなるので、『そらまめ』と言われるようになったそうです。
栄養分は、タンパク質、ビタミンB1、B2、C。
カリウム、鉄、銅などのミネラルが多いのも特徴です。
とにもかくにも、鮮度が命(^▽^)!


『そらまめ』を美味しく食べたロコモコ
ようやくオヤスミタイム。
アタシはゆっくり、譜読みタイム( * ´ ∇ ` * ) 。