LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

シャケの昆布巻き

富士山も初冠雪し、北風ビュービュー寒い朝
ウインドブレーカーに、ノーメイクを隠すべくキャップをかぶり、ブタクサアレルギーの為マスクまでして、怪しい姿でお散歩へ。
突然色付いてきた公園の『ドウダンツツジ』。
紅葉も間も無くはじまるね。

枯葉が落ちている中を、ロコモコは元気いっぱいお散歩に励みます。

北海道根室さんの柔らかい昆布を貰いました。
早速水に戻して、旬の生シャケを巻きかんぴょうで結んでと。

コトコトと生姜を入れて、甘いのは苦手なので、薄口醤油で炊いてみました。

『シャケの昆布巻き』完成*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
サッパリと後口も良く、柔らかくおいしく炊けました。

そして、アタシが子供の頃に北海道の祖母がよく送ってくれた『バターせんべい』。
クッキーと言わずに『せんべい』と言うところが憎い。
ひと包みに4枚のせんべいが入っていて、とにかく泣けるくらい懐かしくて、優しいホンワカ味で美味いの!
これを、実家のお菓子をストックしている押し入れから拝借してこっそりいただくのが、アタシの幼少時代の思い出でしたとさ。