LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

チューリップと目黒川

朝から良いお天気!
気温はぐんぐん上がり、初夏のような陽気です。
秋に植えたチューリップの球根が、ようやく咲きました。
植えたころの事を思い出し、なんだかウルウル感激!
寒い冬をここまで頑張って乗り越えたのに、咲けないチューリップもあります。
はい、ロコの仕業です。
つぼみが脹らんだ頃、美味しそうに食べてしまったからです(=_=;)。
入院中のテディは、どうしても抜けられない打ち合せがあるとかで、無理言って外出許可を貰ったようです。
運転手は勿論、アタシ(^^;)?!
打ち合せの前に、シャワーを浴びるとか何とか言ってるので、朝のうちに病院へお迎えに。
連れて帰って、チューリップのお花見をしながら『ラナイ・ランチ』。
今日のメニューは、『スモークサーモンとアボカドのサンドイッチ』と『サラダ』。
ま、手抜キングランチではありますが、入院食中のテディは喜んでくれました。
外で食べるのは、美味しいですね〜 ♪

その後、打ち合せの『目黒』へ到着し、アタシは2時間のフリータイム。
さて、何をしようかな。。。
何と『目黒川桜祭り』の真っ最中!
もう満開は過ぎていますが、まだまだ咲誇る桜と、ひらひらと舞落ちる『桜吹雪』には感動です。
目黒川には、ほんのりピンク色の花びらが浮いています。
そして、大円寺(だいえんじ)へ。
本寺にある『生身の釈迦到来』と言われる『清涼寺式釈迦来立像』は、国の指定文化財になっています。
徳川家の繁栄と江戸発展守護のための『三面大黒天像』(山手七福神のひとつ)などが安置されています。
行人坂の景観や老樹古木の茂る境内には、江戸時代の面影と古い歴史が残っていました。
思いがけず、自然残る目黒で静寂な時間を過ごす事ができました。
桜が終わると、新緑の季節を迎えます。
『テディの指が早く治りますように』
『家族や友人がみんな元気で居られますように』
お寺で祈願してきました。