LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

春野菜のお惣菜

朝の雨の中、ロコの病院です。
「ロコ、病院行くよ!」と準備をしていたら、
「なんでアタシだけお留守番なのよっ!」と怒りまくりのモコ。
先回りをして、玄関の前でこわーい顔で吠えまくり(ーー;)。
「わかったよ、モコも一緒に行こう」と諦め、二匹を担ぎいざ出発。
近所だけど、雨だから車で行きましょう。
ロコとモコは、ドライブが大好きです。
ギアをバックに入れると「降りられる!」
とインプットされているらしく騒ぎだします。

「随分良くなっているけど、まだ駄目ね、、、」と美人ドクター。
見てみると、爪の内側がまだ真っ赤。
「ロコちゃん、自分で舐めたりしてない?」
「はい、サポーターはとっくに引きちぎり、ソックス脱いで舐めてます」
美人ドクターにも、カワユイ看護婦さんにも爆笑されたロコ。
なるべく舐めないようにとの指示を受け、追加のお薬を貰いまた3日後に来院となりました。
帰りに、新しいソックスを買ってきました。

さて、テディの病院までにお惣菜を作りましょう。
近所の農家さん『ミコト屋』さんから、無農薬のお野菜をとりました。
同じマンションに住む、従姉妹のロコトモコに紹介してもらった『宅配野菜』です。
今回は、大根、雪下人参、玉葱、ふき、水菜、サニーレタス
美味しくて安心安全なお野菜、これで2000円は良心的ですね!

そして、タイミング良く九州の母から『潮トマト』が届きました。
太陽をしっかり浴びた、真っ赤で果肉がぎっしりした素晴らしいトマトです。
いつも、本当にアリガトウ!


まずは、『ふきと筍の煮物』を作ります。
『ふき』はミコト屋さん、『筍』は母から送られてきたものです。
筍の下処理は、母がしてくれています(たすかる〜♡)
ふきの下処理は、自分で頑張るしかないですね(^^;)。

新鮮なふきを、粗塩で板ズリにします。

塩がついたまま、2〜3分茹でると、鮮やかな緑色に変身!
冷めたら、表面の薄い皮をむいていきます。
子供の頃、よくやらされたなぁ、、、。

しんちゃんの無添加お出汁で、コトコト炊きます。
煮物って、きれいに仕上げるのが結構難しい。。。
『ふきと筍の煮物』完成しました〜!

次は『筍ごはん』を作ります。
この為に『筍の穂先』を取っておいたのです〜!
しんちゃんのお出汁をしっかりめにとっておき、薄口醤油と合わせます。
このお出汁は大活躍で、日頃のお料理に欠かせません!
『土鍋』で12分、、、いい香りがしてきたら、あっという間に完成(*^▽^*)。
わぉ、炊きたて湯気でレンズが曇ります。

そして、ミコト屋さんの『大根の葉』があまりに綺麗だったので、
新鮮なうちに炒め物にすることに。

こんなに沢山の『大根の葉』が、、、

たったこれだけになっちゃいました。
それにしても、シャキシャキ柔らかく、甘くてほんのり苦みのある『大根の葉』。
今時は貴重ですね、スーパーじゃ、なかなか手に入りませんもの。

ミコト屋さんの『雪下人参』を切っただけの、サラダです。
オリーブオイル&リンゴ酢&クレイジーソルトのドレッシングで和えました。
甘くて、歯触りも香りも良く、とても美味しい人参です。
実はアタシ、この食べ方大好きなんです 〜 ♪
人参を一番美味しく感じる食べ方だと思います。
こんな風に、日頃冷蔵庫にストックしている野菜を並べると、、、

彩り鮮やかな『春のサラダディッシュ』になりました。
それにしても、この『潮トマト』ただものではありませんな!(←ラッキーさん風)
色々な『お惣菜』を、テディの病院へ運ぶ事にしました。